雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

山の春はもうすこし

フキノトウを採りに行ってきました。家の近くの雪はもうほとんど消えましたが、山にはまだ雪が残っていました。 何時も行く山はまだ登り口にこんなに雪が残っていました。それでも雪の割れ目にはフキノトウが目覚めていました。 天ぷらにしようと少しだけ採…

寒参り

寒参りを完遂することができました。 小寒(1月6日~19日)、大寒(1月20日~2月3日)の寒中29日間、毎晩、越後三十三観音霊場・第十番札所・長徳寺の千手観音様にお参りしました。 上の写真は昨晩の様子です。これでも例年と比較するととても小雪で、現在の…

雪降る中で

今日は晴れの予報が出ているが、昨日一昨日は雪だった。この一週間は読書に明け暮れていた。読んでいたのは、徳仁親王(今上天皇)の『テムズとともに』(紀伊国屋書店)と王躍文の『紫禁城の月』(メディア総合研究所)である。 『テムズとともに』は二十代…

秋野菜の収穫ほぼ終わる

昨日、蕪と大根(2本)を収穫しました。蕪の収穫はこれで終了です。自分でいっぱい食べたし、4~5軒にお裾分けもしました。出来としては80点で、合格点というところです。もっと間隔を狭くして植えたなら、1.5倍くらい収穫できたかもしれません。来年は100点…

蕪ができました

蕪ができました。 写真の蕪はどの蕪も種を蒔いてから60日ほど経って収穫したものです。どの蕪も中央の蕪くらいの大きさに育ってから収穫したいと思っているのですが、なかなか大きく育ってくれません。種の袋には収穫期は40日~60日と書いてあるので、これ以…

茄子が元気になって大収穫

異常な高温と少雨で弱っていた茄子が、雨が降るようになって完全に復活して、これまでにないほどの大豊作です。 下の写真は今日収穫した茄子です。 私は茄子を10本植えていますが、これほど多くできるのは初めてです。とても我が家だけでは食べきれないので…

異常高温の夏

昨日、全国で最高気温を記録したのは、新潟市秋葉区(新津)で39.4℃でした。新潟県内の市町村が全国最高気温を記録した日が、8月には何と13日もありました。この夏は全国で新潟県が最も暑かったと言ってもいいのではないでしょうか。まさに異常高温の夏です…

猛暑、酷暑、雨も降らず

先月21日に梅雨が明けて以来、8月1日の朝5時頃からお湿り程度の雨が降っただけで、それ以外は雨が全く降っていません。気温もずっと高く、8月6日くらいからは台風6号の影響が加わって気温が一層高くなりました。 8月7日には新潟市秋葉区で39℃を超えてこの日…

酷暑、夏野菜収穫最盛期

新潟県は7月21日に梅雨が明け、そこから酷暑・猛暑が続いています。私の住む十日町市の川西地区は、雨も全く降らず土はホコリが立つほど乾いています。(雨は局地的に降り、同じ十日町市でも雨が降っている地区もあります。) 専業一人農家の私は汗をかきな…

カタツムリ異常発生、夏野菜収穫始まる

カタツムリが異常に多く発生しています。下の写真は今朝野菜を収穫するときに撮影したものです。 下の写真はスティックセニョールの葉にいたカタツムリです。 キュウリの葉にいたカタツムリです。 これもスティックセニョールの葉の陰にいたカタツムリです。…

廿日大根、葉大根、ほうれん草

廿日大根、葉大根、ほうれん草ができました。 廿日大根、葉大根、それにほうれん草も収穫が終わったら、その後には極早生枝豆を植えます。その極早生枝豆を収穫した後には、9月に蕪を植える予定です。 廿日大根は順調に育ち、もう何度も収穫しました。廿日大…

シラネアオイ、サクラソウ

三年前に山野草教室でいただいたシラネアオイが咲きました。 あまり可愛がってなかったので背丈があまり高くはありません。これからはもう少し大切にしようと思います。 サクラソウが今年もきれいに咲きました。これも山野草教室で頂いたものです。 今年は植…

山菜シーズン到来

山菜採りに行ってきました。 収穫は御覧の通りです。 タラの芽はいっぱい穫れましたが、キノメ(ミツバアケビの芽)、ウドはほんの少しです。フキノトウは雪消えが早く、これが最後になりそうです。 フキノトウはもうこれまでに何回か採って、天ぷらやフキノ…

春到来、とう菜収穫

春が来ました。今年は小雪だったので、雪が早く消え、もう残っているところはわずかになりました。 「ゆは」(冬でもなく春でもない、雪国特有の季節)は、私の感覚では3月7日に始まり、3週間で終わりになりました。例年なら「ゆは」の季節は1カ月以上あるの…

国際雪割草協会展示会

長岡市の国営越後丘陵公園で開催されている、国際雪割草協会展示会を見てきました。国営越後丘陵公園は3月末まで入園料・駐車料とも無料で、雪割草の展示会が目当てではない家族連れなども大勢いました。展示会は私がこれまで見た中では、一番の規模で見ご…

この冬・・雪の状況

この冬はここまで少雪で、今朝は積雪が50㎝ほどしかありません。 昨年の暮れ12月19日、20日には柏崎や長岡で車が立ち往生しましたが、その時にも十日町ではそれほど多くの降雪はありませんでした。(柏崎では立ち往生の区間が22㎞超にもなった。) それでも1…

2022茸シーズン Part5

昨日(10日)山に入って、ヒラタケとムキタケを少しですが採ってきました。下の写真はヒラタケです。 下の写真は昨日採った茸をきれいに洗ったものです。 たったこれだけで、ナメコは採れませんでした。 実は11月29日にも茸を採りました。その時はナメコとヒ…

2022茸シーズン Part4

昨日(17日)に山に入ってきました。 写真のように木々の葉は散っていました。 11月6日、14日にも山に入りましたが、ほとんど収穫はありませんでした。昨日は久々にナメコがたくさん採れました。 収穫時期もピッタリで最高のナメコでした。もちろん3軒にお裾…

秋野菜の収穫 Part3

大蕪の種を蒔いて60日が過ぎ、順調に育った大蕪を毎日収穫しています。下の写真は今日収穫した大蕪と中蕪です。 大蕪は去年とは品種を替え、早生品種にしました。その上太陽の陽が当たるところに種を蒔いたので、今年は順調に育ちました。味は薄く切ったもの…

秋野菜の収穫 Part2

10月31日に白菜(18個)と里芋を収穫しました。里芋(白菜も)は収穫したら陽に当てて乾かさなければなりません。11月になってから収穫する予定でしたが、予報では11月1日から1週間近く晴天の日が期待できそうにないので、31日に収穫しました。 白菜はこれま…

秋野菜の収穫、大文字草

昨日、サラダスティックと蕪を初収穫しました。 サラダスティックを茹でて食べてみました。確かに茎の部分はとても甘みがあり、美味しくいただきました。葉の部分はそれなりです。葉の部分は油でいためても食べてみました。やはり味はそれなりです。 蕪は畑…

2022茸シーズン Part3

9日にマイタケを採ってきました。 下の写真は3日に見つけた時にはまだ小さかったので、取り残しておいたものです。6日経ってようやく程よい大きさになりました。 9日には次の写真のマイタケも採りました。 まだ少し小さめでしたが、このくらいがマイタケご飯…

2022茸シーズン Part2

3日前に見つけておいたマイタケを採りに、山に入ってきました。3日前に見つけていたのは2か所です。1か所のマイタケは少し小さめでしたが収穫しました。もう1か所は3日経つのに大きくなっていなかったので収穫はしませんでした。 下の写真は3日前に写したも…

2022茸シーズン始まる

今朝この秋3回目のキノコ狩りに出かけ、漸くマイタケが1.5㎏ほど採れました。 茶色くなっているところは木が載っていたところです。こんな大きなマイタケですが、御覧の通り落ち葉などに色が似ているし、木も載っていたので気付かないところでした。 実は9月…

秋の作付け、10日遅れる

10日遅れで秋の作付けを終え、漸く昨日防虫ネットを掛けました。 8月23日に4回目のコロナワクチン(モデルナ)を接種しました。翌日24日には副反応で38.6度の熱が出ました。その翌日25日には熱は下がりましたが、完全には下がりきらずに微熱の状態が続きまし…

夏野菜の収穫(3)

今朝、収穫した葉大根、枝豆、茄子です。 葉大根は初めて作ってみました。7月13日に種を蒔き、たった3週間で収穫できました。こんなに早く収穫できるとは思っていませんでした。まだ3分の1ほどは畑に残してあります。もう少し大きくしてみようと思います。 …

夏野菜の収穫(2)

7月12日から27日くらいまでは、雨が降ったり曇ったり、晴れてもカラッとせず、蒸し暑い日が続きました。28日の午後からは一転し、カラッとして気温が上がり、猛烈な暑さになりました。今日は朝から汗が止まらない酷暑になっています。 下の写真は今朝採った…

夏野菜の収穫

夏野菜の収穫量が増えてきました。 オクラ、茄子、キュウリ、モロッコ豆、それにスティックセニョール。下の写真は今朝収穫した野菜を撮ったものです。 キュウリとモロッコ豆は載せきれず、これでも全部ではありません。とても食べきれる量ではないので、ど…

ほうれん草を収穫

今年初めて種を蒔いてみた、ほうれん草が食べられるようになりました。 スーパーなどで売っているほうれん草とまではいきませんが、初めてにしては結構うまく育ってくれました。まだ少し若かいものを収穫し、収穫して1時間も経たないうちに妻が茹でてくれる…

ラディッシュを収穫

漸く野菜の収穫が始まりました。今日はラディッシュ(廿日大根)を収穫しました。と言っても今日でラディッシュの収穫は4回目になります。 5月20日に種を蒔き、初収穫は6月12日でしたから、種を蒔いてから、名前の通りほぼ20日で収穫が始まりました。本当に…