雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

霜の朝

今朝は霜が降りていました。それに気付いたのは、ゴミ捨てのために外に出た時でした。急いでゴミを捨てて帰り、カメラを持ちだしました。 霜がこれほど降りることは、それほどありません。というのも十日町では、この時季には雪が積もっていることが多いから…

師走のキノコ

12月8日放送の「林先生の初耳学」で、マツタケ超える絶品キノコをキノコフリーク芸人・坂井きのこさんが紹介していました。1位がコウタケ、2位がクリタケ、3位がチャナメツムタケでした。コウタケは納得できます。コウタケの香りは絶品です。以前、今はなき…

初雪の朝

11月30日の朝、薄っすらと雪が積もっていました。 初雪(初積雪)の朝です。この景色を見たときの私の気持ちを、言葉にはできません。どう表現したらいいのか分からないのです。スキー選手なら、漸く降ってくれたと喜ぶのかもしれませんが、私にはもちろん嬉…

ヤツデ、ナンテン

今日、昼過ぎから雪がちらつきました。初雪です。一昨日、雪の降る前にとヤツデとナンテンの雪囲いをしました。本当は、せっかくきれいな花を咲かせているヤツデと、赤い実をつけたナンテンは囲いなどせずに、そのままにして見ていたいのですが、雪が20~30…

ぽかぽか陽気・・ナメコ狩り

昨日は昼過ぎまで陽射しのある、暖かい日でした。ぽかぽか陽気に誘われて、里山に入りました。仕事をしていた時には、土曜日曜にしか山には入れなかったので、茸の顔が見たければ、たとえ雨が降っていようと入るしかありませんでした。メガネは曇り、軍手は…

クリタケ、ナメコ、etc.

今日は冬型の気圧配置が強まり、夜になると山沿いでは雪になりそうだという予報が出ています。いよいよ「裏日本」の冬が近づいてきました。田中角栄が日本列島改造論で「谷川岳の山を切り崩して、関東とつなげてしまえばいい。日本海からの湿った風は東京に…

大文字草、ナラタケ、ハタケシメジ

大文字草が咲きました。昨年山野草教室で先生からいただいたものです。昨年も咲いたのですが、1年経って株が一回り大きくなりました。 右下の葉が大きいのは野生のもので、昨年私が崖に咲いていたものを1株採って来て育てたものです。 花びらに刻みのあるも…

「奥の細道」を訪ねて・・市振・親不知・糸魚川・能生

昨日と一昨日の2日間、芭蕉が奥の細道の旅で歩いた市振・親不知・糸魚川・能生に友人と二人で行ってきました。 芭蕉は元禄2(1689)年3月27日(新暦5月16日)に江戸深川から奥の細道の旅に出発し、奥州の歌枕を巡り、岐阜の大垣に行く途次、新潟県を15泊16日…

きのこ鑑別講習会

昨日10月9日に「森の学校」キョロロ(十日町市松之山)を会場に、きのこ鑑別講習会が次の日程で開かれました。 9:30~ 9:45 開講式 9:45~11:45 自由行動(きのこ採取等) 11:45~12:30 昼食(きのこ汁サービス) 12:30~13:30 鑑別講習会、講話 13:30~14:10 抽…

キノコ狩り                 小千谷信濃川水力発電館の掲示物から窺えるJR東日本の体質

昨日、5度目のキノコ狩りに山に入りました。2日前に残してきたマイタケは大きくなって採りごろになっていました。 このマイタケは採ってきましたが、もう1株はまだ小さかったので残してきました。2,3日後に採ろうと思います。マイタケもこれで今シーズンは…

四度目のキノコ狩り

まず訂正です。9月28日のブログに載せていた、次の写真はマイタケの幼菌ではありませんでした。 ここで何度かマイタケを採ったことがあり、マイタケの幼菌にはこんな形に似ているのがあるので、マイタケの幼菌と思ってしまいました。しかし前回のブログに書…

最高のマイタケが採れました

三度目のキノコ狩りに山に入りました。 山に入って、まず何度も大きなマイタケを採ったことのあるミズナラの木を見に行きました。このミズナラでは、1年空くこともありますが、毎年のようにマイタケを採っています。昨年は出なかったので、今年は間違いなく…

二度目のキノコ狩りは空振り

3日前に芽が出始めていたマイタケがあったので、採りごろかと思って山に入ってきましたが、まだ成長していませんでした。 マイタケはこんな状態なので、来週の火・水あたりにもう一度行ってみようと思います。本当に茸は採るタイミングがなかなか読めません…

茸シーズン到来・・マイタケ

この秋初めてキノコ狩りに山に入りました。まだかもしれないと思いましたが、思いがけずたくさんのマイタケが採れました。 上の写真のマイタケはまだ少し若く、明日になればもう一回り大きくなって、ちょうどよかったかもしれません。 上の2枚の写真のマイ…

水涸れの大河・信濃川   カゲロウ大発生

9月15日頃からカゲロウ(オオシロカゲロウ)が、信濃川にかかる妻有大橋で大発生しています。夜通りかかると街灯に群がっているのが見えます。 朝になるとカラスがカゲロウの死骸を食べようと集まり、(妻有大橋のたもと付近ではちょうど道路工事中ですが)…

山田康弘先生(国立歴史民俗博物館 教授)講演会

昨日は午前中、久しぶりに晴れました。午後に講演を聴きに行く予定だったので、無精で普通は午前中には畑仕事はしないのに、午前中に畑に出て白菜を24株植えました。雨であまり鳴かなかったツクツクボウシがしきりに鳴き、久しぶりの陽射しがとても心地よく…

葛の花、鉄道草(ヒメムカシヨモギ)

涼しくなってきました。少しひんやりした空気に包まれながら、ミンミンゼミのミーンミンミンミンミンミーーンという鳴き声を聞いていると、時の流れ・季節の移ろいを感じます。今これを書いていると、ツクツクボウシが鳴きだしました。 一昨日、山の集落に行…

枝豆のバッタ(?)

昨日、台風10号の影響か、8月に入って初めてと言っていい雨になりました。しかし、おしめりプラスα程度の降りだったので、雨の止んだ午後はすごく蒸し暑くなりました。もう少し多く降ってほしかったのですが、それでも恵みの雨でした。 今日はかんかん照りで…

ミンミンゼミ、楷の木

猛暑が続いています。8月に入ってから全く雨が降っていません。土はカラカラに乾ききっています。それでも季節は確実に進んでいるようです。 夜には虫の声がするようになりました。アブラゼミは盛んに鳴いていますが、ミンミンゼミの鳴き声も大きくなりまし…

暑い暑い夏

暑い日が続いています。 今朝の新聞(新潟日報)を見たら、今年5月下旬にパリに移住した船木亜瑠さんという方がこんなことを書いていました。 フランスの一般家庭には基本的にエアコンがありません。先日フランスは熱波に覆われましたが、家庭では簡易なス…

畑の雑草

梅雨が明けました。とても暑い日が続いています。 怪我していたこともあって、梅雨の間ほとんど畑の草取りをしませんでした。その間に畑に雑草が生い茂ってしまいました。こうなったらこの機会に雑草のことを調べてみようと思い立ちました。 雑草とは、人間…

夏本番・・蜩の声

日の出前や夕方に、カナカナカナと蜩の声が聞こえるようになりました。私はこの声を聞くと夏本番の到来を感じますが、それと同時に、夕暮れの蜩の声はどこか哀調をおび、夏の終わりの予兆をも感じさせます。 また蜩の哀調をおびた声は、郷愁を呼び起こします…

梅雨

関東では日照不足で、野菜が高騰しているとか。ここ十日町は、梅雨らしい梅雨と言ったらいいのでしょうか、適度に雨が降っています。我が家の畑の野菜も、雨を喜んでいるようです。 ご覧のように、キュウリは毎日5~10本は取れます。インゲンもご覧の通り。…

抜釘(ばってい)手術

抜釘手術をしてきました。8日の午後入院し、9日に抜釘手術、10日午後に退院。2泊3日の入院でした。 抜釘手術とは、骨折治療のために体内に入れていた金属(ボルト・ワイヤーなど)を取り除く手術です。私の場合、膝の痛みがなかなか取れないのは、膝蓋骨を囲…

桔梗、グラジオラス、立葵

我が家の桔梗が咲き始めました。 桔梗を見ると、蕾を指で挟んで押し、ポンと音を出してみたくなります。子どものころはよくそうしていました。今でもそうしたくなります。 我が家のグラジオラスは下を向いて咲いていて、それを覗き込んだことはありませんで…

畑の収穫・・スティックセニョール

今日は台風の影響で一日中雨でした。 我が家のささやかな畑で、スティックセニョールが取れました。 今年はスティックセニョールを8株植えました。スティックセニョールはブロッコリーに似ていますが、ブロッコリーと比べると、歯がスッと食い込み(スッと噛…

山の集落・・ホタルブクロ、クジャクシダ、etc.

昨日、山の集落に行ってきました。山の集落といっても、我が家から3、4キロのところにある集落です。 ウグイスが啼いていました。ホトトギスもキジバトも啼いていました。小雨の降る山の集落は、実に静かで豊かな空間で、入り込むとそこに閉じ込められて、…

花菖蒲、棘のあるキュウリ(四川)

我が家では、花菖蒲が満開です。 今年はこれまでで一番きれいに咲いてくれました。 畑では、棘のあるキュウリ(四川という品種)が取れ始めました。 手で持つと、棘が痛いほどです。どうして棘があるのか調べてみると、種が熟するまで食べられないように、身…

ムラサキツユクサ、チョウジソウ、ユキノシタ、etc.

今、我が家の庭には色々な花が咲いています。 ムラサキツユクサ ムラサキツユクサ(白) チョウジソウ シモツケソウ シモツケソウ(白) アリストロメリア アジサイはまだ蕾です。 蕾の時には、花に穴が開いている(隙間がある)ことに、写真を撮って初めて…

イヌワラビ

先日、ワラビと蕗を採りに行った時に、道端に出ていたイヌワラビ(まだ同定できていません)がとてもきれいだったので採ってきました。 葉の緑と茎の暗い赤茶の対比がとてもきれいです。(写真ではイヌワラビの美しさが十分に伝わらないのが残念です。) こ…