雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花

菜の花はアブラナ科アブラナ属の花の総称ですが、この花が、その菜の花の中の、何の花かわかりますか。 実はこの花は、白菜の花です。昨年の秋に植えたのですが、成長しなかったので、収穫せずにそのままにしていたら、こんな花を咲かせました。(写真を撮影…

春・・水仙の花

我が家の庭(?)の水仙が満開になりました。 色々な種類の水仙が咲いています。 私は水仙に非常に強い生命力を感じます。というのも、雪がなくなると真っ先に芽を伸ばすのが、水仙だからです。冬でも雪さえなくなれば、芽を伸ばします。そこにまた雪が降っ…

春・・桜、木々の芽吹き

桜が満開です。今年はどの木もたくさんの花をつけています。桜の花芽を食べるウソの被害が少ないようです。 お堂はまだ雪囲いのままですが、桜は満開です。桜の影がお堂に映り、とても穏やかな気持ちになります。 信濃川の川原のニセアカシアが、芽吹きだし…

早春の花・・カタクリ、ショウジョウバカマ

あまりに清々しい天気。 そぞろ神に誘い出されて、ちょっとドライブに出かけました。ほんの道路のわきの斜面にカタクリの花が咲いていました。 カタクリの花の色は、紅紫、薄紫、淡いピンク。どう表現したらいいのでしょうか。そのカタクリの花が群生する中…

早春の花・・キクザキイチゲ

昨日は雪国・十日町にも漸く春がやってきたと実感できる、暖かい陽射しの降り注ぐ一日でした。 そぞろ神に誘われて、山に(山の麓に)出かけてみました。普段の年なら、雪の残る山道を登ってみるのですが、今年はそれもできません。 山の木々はまだ葉を開い…

四月の雪

今日は朝から雪が降っています。この冬は小雪で、雪はほとんど消えていました。そこに降った雪はまるで初雪のようです。 この一週間ほど不順な天気が続いています。昨日は曇り、雨、晴れと、めまぐるしく天気が変わりました。一昨日は霰も降りました。強い風…