雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋深まる

また、赤トンボが里に下りてくる季節になりました。秋の陽を浴びて、コンクリートの壁にじっと止まっています。 陽にあたり あつまつて とんぼの幸福 (山頭火) 干柿に 蜻蛉飛行く 西日かな (正岡子規) 確かに陽を浴びているトンボは、幸福そうにも見え、…

ナラタケ

昨日、小雨の降る中なか、山に入り、ナラタケを採ってきました。 上の写真は、柄を切って処理したものです。大収穫というほどではありませんが、まぁまぁの収穫でした。このナラタケはとてももろいキノコなので、このまま水洗いしてゴミを取るわけにはいきま…

稲刈り進む、大文字草が満開

稲刈りも終盤になっています。今日は久しぶりに(10月になって一日中晴れていたのは今日が初めてのように思います)いい天気でした。我が家の前の田んぼは、今日稲刈りでした。 いつもの年なら、もう終わったのか、と思うほどすぐに稲刈りが終わるのですが、…

キノコ狩り始まる

山に入ってきました。マイタケが採れました。 実は9月27日と30日にも、少しですがマイタケを採りました。今日は30日にまだ小さかったものを採りに行って、これだけの収穫になりました。 上の写真を見ると分かるように、左の白っぽいマイタケと右の黒っぽいマ…