雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜採り・・キノメ、ワラビ、蕗

昨日の午前中は少し陽射しがあったので、山菜採りに行ってきました。九州~東海は、11~16日に早くも相次いで梅雨入りしています。ここ十日町も梅雨入りの発表はまだ出てはいないものの、16日からは天気がぐずつき、梅雨に入ったかのようです。こんな天気で1…

再び山菜採り

この時季は、畑仕事と重なって、毎年大忙しです。畑は漸く畝を作るところまでいきました。来週には茄子やキュウリの苗を買って、植えようと思います。 1週間ぶりに山菜を採ってきました。蕗とネマガリタケです。 ワラビが出始めました。 収穫はこの通り、結…

山菜採り・・ネマガリタケ、ゼンマイ

山に入り、7日にネマガリタケ、8日にはゼンマイを採ってきました。 ネマガリタケはまだ1本も伸びきったものは見かけませんでした。出たばかりです。 結構採れました。 昨年は記録的な少雪で、今年は大雪でした。しかし採ったのは昨年と同じ5月7日です。採っ…

山菜採り・・タラの芽

タラの芽を採ってきました。沢山採れました。 先月の29日にも沢山採って、天ぷらにしてもらい、美味しくいただきました。もちろん我が家だけでは食べきれないので、ご近所にお裾分けもしました。タラの芽は天ぷらにするのが一番のようです。また妻から天ぷら…