雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋野菜の収穫、大文字草

昨日、サラダスティックと蕪を初収穫しました。 サラダスティックを茹でて食べてみました。確かに茎の部分はとても甘みがあり、美味しくいただきました。葉の部分はそれなりです。葉の部分は油でいためても食べてみました。やはり味はそれなりです。 蕪は畑…

2022茸シーズン Part3

9日にマイタケを採ってきました。 下の写真は3日に見つけた時にはまだ小さかったので、取り残しておいたものです。6日経ってようやく程よい大きさになりました。 9日には次の写真のマイタケも採りました。 まだ少し小さめでしたが、このくらいがマイタケご飯…

2022茸シーズン Part2

3日前に見つけておいたマイタケを採りに、山に入ってきました。3日前に見つけていたのは2か所です。1か所のマイタケは少し小さめでしたが収穫しました。もう1か所は3日経つのに大きくなっていなかったので収穫はしませんでした。 下の写真は3日前に写したも…

2022茸シーズン始まる

今朝この秋3回目のキノコ狩りに出かけ、漸くマイタケが1.5㎏ほど採れました。 茶色くなっているところは木が載っていたところです。こんな大きなマイタケですが、御覧の通り落ち葉などに色が似ているし、木も載っていたので気付かないところでした。 実は9月…