雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

秋野菜の収穫ほぼ終わる

昨日、蕪と大根(2本)を収穫しました。蕪の収穫はこれで終了です。自分でいっぱい食べたし、4~5軒にお裾分けもしました。出来としては80点で、合格点というところです。もっと間隔を狭くして植えたなら、1.5倍くらい収穫できたかもしれません。来年は100点…

蕪ができました

蕪ができました。 写真の蕪はどの蕪も種を蒔いてから60日ほど経って収穫したものです。どの蕪も中央の蕪くらいの大きさに育ってから収穫したいと思っているのですが、なかなか大きく育ってくれません。種の袋には収穫期は40日~60日と書いてあるので、これ以…

茄子が元気になって大収穫

異常な高温と少雨で弱っていた茄子が、雨が降るようになって完全に復活して、これまでにないほどの大豊作です。 下の写真は今日収穫した茄子です。 私は茄子を10本植えていますが、これほど多くできるのは初めてです。とても我が家だけでは食べきれないので…

異常高温の夏

昨日、全国で最高気温を記録したのは、新潟市秋葉区(新津)で39.4℃でした。新潟県内の市町村が全国最高気温を記録した日が、8月には何と13日もありました。この夏は全国で新潟県が最も暑かったと言ってもいいのではないでしょうか。まさに異常高温の夏です…

猛暑、酷暑、雨も降らず

先月21日に梅雨が明けて以来、8月1日の朝5時頃からお湿り程度の雨が降っただけで、それ以外は雨が全く降っていません。気温もずっと高く、8月6日くらいからは台風6号の影響が加わって気温が一層高くなりました。 8月7日には新潟市秋葉区で39℃を超えてこの日…

酷暑、夏野菜収穫最盛期

新潟県は7月21日に梅雨が明け、そこから酷暑・猛暑が続いています。私の住む十日町市の川西地区は、雨も全く降らず土はホコリが立つほど乾いています。(雨は局地的に降り、同じ十日町市でも雨が降っている地区もあります。) 専業一人農家の私は汗をかきな…

カタツムリ異常発生、夏野菜収穫始まる

カタツムリが異常に多く発生しています。下の写真は今朝野菜を収穫するときに撮影したものです。 下の写真はスティックセニョールの葉にいたカタツムリです。 キュウリの葉にいたカタツムリです。 これもスティックセニョールの葉の陰にいたカタツムリです。…

廿日大根、葉大根、ほうれん草

廿日大根、葉大根、ほうれん草ができました。 廿日大根、葉大根、それにほうれん草も収穫が終わったら、その後には極早生枝豆を植えます。その極早生枝豆を収穫した後には、9月に蕪を植える予定です。 廿日大根は順調に育ち、もう何度も収穫しました。廿日大…

シラネアオイ、サクラソウ

三年前に山野草教室でいただいたシラネアオイが咲きました。 あまり可愛がってなかったので背丈があまり高くはありません。これからはもう少し大切にしようと思います。 サクラソウが今年もきれいに咲きました。これも山野草教室で頂いたものです。 今年は植…

山菜シーズン到来

山菜採りに行ってきました。 収穫は御覧の通りです。 タラの芽はいっぱい穫れましたが、キノメ(ミツバアケビの芽)、ウドはほんの少しです。フキノトウは雪消えが早く、これが最後になりそうです。 フキノトウはもうこれまでに何回か採って、天ぷらやフキノ…

春到来、とう菜収穫

春が来ました。今年は小雪だったので、雪が早く消え、もう残っているところはわずかになりました。 「ゆは」(冬でもなく春でもない、雪国特有の季節)は、私の感覚では3月7日に始まり、3週間で終わりになりました。例年なら「ゆは」の季節は1カ月以上あるの…

国際雪割草協会展示会

長岡市の国営越後丘陵公園で開催されている、国際雪割草協会展示会を見てきました。国営越後丘陵公園は3月末まで入園料・駐車料とも無料で、雪割草の展示会が目当てではない家族連れなども大勢いました。展示会は私がこれまで見た中では、一番の規模で見ご…

この冬・・雪の状況

この冬はここまで少雪で、今朝は積雪が50㎝ほどしかありません。 昨年の暮れ12月19日、20日には柏崎や長岡で車が立ち往生しましたが、その時にも十日町ではそれほど多くの降雪はありませんでした。(柏崎では立ち往生の区間が22㎞超にもなった。) それでも1…