雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

早春の花・・キクザキイチゲ

 昨日は雪国・十日町にも漸く春がやってきたと実感できる、暖かい陽射しの降り注ぐ一日でした。

 そぞろ神に誘われて、山に(山の麓に)出かけてみました。普段の年なら、雪の残る山道を登ってみるのですが、今年はそれもできません。

 山の木々はまだ葉を開いていませんでしたが、この陽気なら来週には芽吹き始めることでしょう。

 キクザキイチゲなら咲いているかもしれないと思い、行ってみました。

f:id:chikaratookamati:20190416161608j:plain

f:id:chikaratookamati:20190416161646j:plain

f:id:chikaratookamati:20190416161709j:plain

f:id:chikaratookamati:20190414142957j:plain

 キクザキイチゲは咲いていました。暖かい陽射しを浴びて、風に揺られていました。

 写真をご覧になれば分かる通り、とても可憐な花です。写真を撮っていると、ウグイスの鳴き声が聞こえてきました。

 誰もいない静寂な山の麓で、可憐な花を見て、ウグイスの鳴き声を聞き、春の暖かい陽射しを浴びて、清らかな風を肌に感じる。長かった冬を乗り越えて、春の到来に全身が包まれる至福の時です。

 この瞬間、この早春の一刻のために、冬はあるのかもしてません。