雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

梅雨入り、野菜の初収穫、アベノマスク届く

 今日、梅雨入りしました。ここのところ雨がほとんど降らず、土がカラカラに乾いていたので、恵みの雨になりました。

 先月28日に田植えをした田んぼは、こんな様子です。

f:id:chikaratookamati:20200611164946j:plain

  我が家の畑の野菜は、今年は今のところ順調に育っています。畑の一部の様子です。

f:id:chikaratookamati:20200611165403j:plain

 左の2列がスティックセニョールとモロヘイヤ、次の2列が里いも、次がオクラ、そして一番右の列が枝豆です。オクラも枝豆もまだ小さくて、この写真では分からないと思います。
 他には茄子、キュウリ、ピーマン、廿日大根、モロッコ豆、インゲン豆、それとアスパラが植えてあります。

 今日スティックセニョールと廿日大根を初収穫しました。

f:id:chikaratookamati:20200611170313j:plain

 廿日大根はまだ少し小さいようです。
 スティックセニョールは頂花蕾(ちょうからい)を収穫しました。ネットで調べて、切り口に水が溜まって腐らないように茎を斜めに切りました。

f:id:chikaratookamati:20200611170805j:plain

 ネットの情報は、本当に役に立ちます。もう1,2週間するとキュウリや茄子も食べられるようになると思います。アスパラは2日に1回ほど、ほんの5,6本ずつですが収穫して食べています。

 話は変わりますが、今日漸くアベノマスクが我が家に届きました。

f:id:chikaratookamati:20200611171724j:plain

 今頃このマスクをもらって、どうなるというのでしょう。そもそもマスクを1世帯に2枚配るという馬鹿げた安倍首相の発想に、異議を唱え、予算化させないことができなかったのでしょうか。国会議員たち全員、特に与党自民党公明党の国会議員たちは責任を感じるべきだと思います。