雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

猛暑、ツクツクボウシ

 連日猛暑が続いています。今日は久しぶりに、早朝から陽が射しています。猛暑ではあっても、梅雨明け(8月2日)以後、早朝から陽が射したことは一日か二日しかなく、からっとした天気にはならずに、蒸し暑い日が続いていました。
 私は毎日夜明け前には起きて、机に向かっています。窓際に机が置いてあって、夏には朝陽が背中から右半身にあたって暑いので、早朝から陽が射す時は、窓を開けたままにしてカーテンを閉めるのですが、今年の夏はこれまでそうしたのは一日しかありませんでした。
 今日は朝陽が射しこんできました。予報でも、今日は一日晴天のようです。

 今朝、ツクツクボウシの鳴き声を、この夏初めて聞きました。蜩、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシと、秋に向かって鳴く蝉は移りかわっていくので、ツクツクボウシが鳴き始めたということは、夏も終盤にきているようです。(今朝は空気がひんやりとしていました。今日は旧暦でいうと7月1日、秋の始めです。)

 私は毎日散歩をします。散歩道の田んぼはこんな様子です。

f:id:chikaratookamati:20200819161044j:plain

 緑の海原を、自動車が泳いでいます。歩いていると匂ってきた稲の開花時期の香りは、ほとんどしなくなりました。お米はどんどん成熟しているようです。

 下の写真(上の写真も)は、3日前に撮ったものです。 

f:id:chikaratookamati:20200819162221j:plain

 昨夜7時半ころ、外に出てみると、南の空にさそり座が出ていました。北の空には北斗七星が見えました。久しぶりに夜空をゆっくりと眺めました。

 もう蛙の鳴き声はしません。虫の鳴き声にかわりました。

 季節は着実に進んでいます。それにしても、この暑さは何時まで続くのでしょうか。