雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

キノコ狩り始まる

 山に入ってきました。マイタケが採れました。

f:id:chikaratookamati:20201004181700j:plain

 実は9月27日と30日にも、少しですがマイタケを採りました。今日は30日にまだ小さかったものを採りに行って、これだけの収穫になりました。

 上の写真を見ると分かるように、左の白っぽいマイタケと右の黒っぽいマイタケがあります。

f:id:chikaratookamati:20201004182536j:plain

f:id:chikaratookamati:20201004182607j:plain

 別々のミズナラの木に出ていました。味は変わりはありません。夕食にマイタケのいっぱい入ったけんちん汁をしてもらいました。マイタケのいいだしが出て、とても美味でした。天然マイタケは味だけでなく、噛むときには弾力があって、べちゃっとした栽培ものとは全く別物です。
 まだ小さくて、少し採り残したのがあるので、3日くらいたったらまた採りに行こうと思います。

  大文字草が咲き始めました。

f:id:chikaratookamati:20201004183019j:plain

f:id:chikaratookamati:20201004183055j:plain

 まだほんの咲き始めです。
 大文字草は増えて、十数鉢にもなりました。今年は日除けの棚を作るなどして、昨年より手をかけました。これからはブログにきれいに咲いた大文字草の写真を載せたいと思っています。ご覧ください。