雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

稲刈り進む、大文字草が満開

 稲刈りも終盤になっています。今日は久しぶりに(10月になって一日中晴れていたのは今日が初めてのように思います)いい天気でした。我が家の前の田んぼは、今日稲刈りでした。

f:id:chikaratookamati:20201016173810j:plain

 いつもの年なら、もう終わったのか、と思うほどすぐに稲刈りが終わるのですが、今年は前のブログに書いたように、稲が倒れていてとても時間がかかっていました。稲の生育する時期に雨が長く降り、雨が降らなくなると猛暑になって、稲が成長しすぎたことが、倒れてた原因のようです。

 我が家の大文字草がほぼ満開になりました。

f:id:chikaratookamati:20201016174635j:plain

f:id:chikaratookamati:20201016174704j:plain

f:id:chikaratookamati:20201016174733j:plain

f:id:chikaratookamati:20201016174757j:plain

f:id:chikaratookamati:20201016174829j:plain

f:id:chikaratookamati:20201016174855j:plain

f:id:chikaratookamati:20201016174918j:plain

f:id:chikaratookamati:20201016174942j:plain

 去年の倍くらいに増えました。去年も少し大きな鉢に植え替えましたが、また株が大きくなったので、さらに大きな鉢に植え替えなければならないようです。増えて困るので、近所の方に数鉢あげようと思っています。
 手を掛ければどんどん増えます。しかしこれ以上増えても冬の保管場所がありません。捨てるのは花がかわいそうなので、もらってくれる方にあげたいと思います。大切に育ててほしいものです。