雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

豪雪

 木曜日(7日)の夜から降り出した雪は、昨夜まで続き、十日町では3mの積雪になりました。我が家は落雪式の屋根で、雪は全て家の裏に落ちるようになっています。その屋根から落ちた雪がとうとう3階の窓まで届きました。

 下の写真は、3階の窓から撮ったものです。

f:id:chikaratookamati:20210111155629j:plain

 次の写真は、家の横の方から撮ったものです。

f:id:chikaratookamati:20210111155940j:plain

 家の前は雪の壁になって、空しか見えません。

f:id:chikaratookamati:20210111160126j:plain

 この家に住むようになって30年ほどになります。このくらいの積雪の年は何度かありました。しかし、これほど急激に降ったことはなかったので、雪の山を崩す機会があり、3階の窓まで雪が届くことはありませんでした。こんなことは初めてです。

 早朝、昼、夕と日に3回の雪出し(雪かき)は大変です。昨日は風呂の換気口とボイラーの排気口が埋まるのではないかと心配でした。今日は午前中は時々陽が射す程度でしたが、午後になると晴天になりました。午前中にボイラーの排気口のあたりの雪を少し片付け、午後には家の裏の雪山を崩して、2階の雪に埋まった窓を掘り出しました。これで一安心です。

 朝昼夕日に三回の雪かきは妻有男子のエクササイズ  (ちから)
  妻有【つまり:十日町地方を指す言葉】

 生き地獄「い」を「ゆ」に替えれば雪地獄      (ちから)

 もう雪はうんざりです。