雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

「ゆは」の季節、雪割草

 今朝は8時過ぎまで、靄に包まれました。我が家の前の様子です。

f:id:chikaratookamati:20210330160343j:plain

f:id:chikaratookamati:20210330160536j:plain

 靄が晴れると、こう見えます。

f:id:chikaratookamati:20210330160704j:plain

 2枚の田んぼに雪がないのは、苗代にするために、除雪機で雪を飛ばしたからです。まだ雀は餌をとる場所がないのか、ここに百羽以上の雀が集まって、楽しそうにさえずっています。
 前のブログで紹介した、ショッピングセンターの駐車場の雪の山はこうなりました。

f:id:chikaratookamati:20210330161756j:plain

 10日前(3月20日)はこうでした。

f:id:chikaratookamati:20210330162302j:plain

 雪の山は徐々に小さくはなっているものの、巨大です。何時になったら消えるのか、追ってみようと思います。

 主要な道以外はまだ雪で歩くことはできません。朝晩はグッと冷え込みます。まだまだ十日町では「ゆは」(冬と春の間の雪が残っている季節)の季節が続いています。


 ところで、我が家の雪割草がきれいに咲きだしました。

f:id:chikaratookamati:20210330163112j:plain

f:id:chikaratookamati:20210330163133j:plain

f:id:chikaratookamati:20210330163155j:plain

f:id:chikaratookamati:20210330163217j:plain

f:id:chikaratookamati:20210330163239j:plain

f:id:chikaratookamati:20210330163256j:plain

f:id:chikaratookamati:20210330163813j:plain

 私が育てて、2回目の春になります。昨年よりもずいぶん多く花をつけてくれました。屋外の2mを越える雪の下にして、越冬させましたが、ここまで咲いてくれました。葉が傷んだところがあるのは残念ですが、ここまで咲いてくれたので80点の出来です。今度は葉が傷まないように工夫したいと思います。