雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

山菜採り・・ネマガリタケ、ゼンマイ

 山に入り、7日にネマガリタケ、8日にはゼンマイを採ってきました。

 ネマガリタケはまだ1本も伸びきったものは見かけませんでした。出たばかりです。

f:id:chikaratookamati:20210510211857j:plain

 結構採れました。

f:id:chikaratookamati:20210510212013j:plain

 昨年は記録的な少雪で、今年は大雪でした。しかし採ったのは昨年と同じ5月7日です。採ったのは同じ場所ですが、同じ場所の傾斜になっている少し日当たりのいいところです。昨年採った所にはまだ出ていませんでした。もう一度採れそうです。
 ネマガリタケといえば、伯母を思い出します。「どんなに細いタケノコでもいいから持ってきてね」と言って、私が持っていくと喜んでくれました。生きていれば持っていってやるのになぁ、残念です。伯母の作った「かたこ餅」は最高でいた。もうあの美味しい「かたこ餅」は食べることはできません。

 8日にはゼンマイを採ってきました。

f:id:chikaratookamati:20210510213148j:plain

 ゼンマイは採ってきてもその後が大変です。8日の昼に茹でてほし始めましたが、あまり天気が良くなく、しかも風が強くてゼンマイを干していた筵が吹き飛ばされそうになりました。9日は曇りで雨がぱらつく時もあり、しかも風が強くて、外に出して干すのができないくらいでした。今日は午前中は陽射しがありましたが、またまた風が強くてほんとうに嫌になります。まだ干しあがりません。明日も干さなければなりません。とても手間がかかります。
 ウドも採ってきました。

f:id:chikaratookamati:20210510214227j:plain

 ウドはきんぴら、ごま和え、天ぷら、どんな料理にしても美味しく食べられます。

 我が家のサクラソウが咲き始めました。

f:id:chikaratookamati:20210510215257j:plain

f:id:chikaratookamati:20210510215340j:plain

 斑入りのスミレも咲いています。

f:id:chikaratookamati:20210510215439j:plain

 これまでサクラソウには手を掛けませんでしたが、今年は大切に育ててみようと思います。