雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

夏野菜の収穫(2)

 7月12日から27日くらいまでは、雨が降ったり曇ったり、晴れてもカラッとせず、蒸し暑い日が続きました。28日の午後からは一転し、カラッとして気温が上がり、猛烈な暑さになりました。今日は朝から汗が止まらない酷暑になっています。
 下の写真は今朝採った我が家の畑の夏野菜です。

 モロヘイヤ、スティックセニョール、茄子、キュウリ、オクラにモロッコ豆、インゲン豆です。
 キュウリはそろそろ終わりに近づいてきましたが、それでも今朝も10本ほど収穫しました。スティックセニョールも衰えてきました。インゲン豆は最盛期です。茄子は好調です。
 今年はオクラを除けばとてもよく育ってくれました。オクラは目標の半分以下の収穫しかなく、1日に15本ほどしか穫れません。
 秋に蕪を陽射しの当たる良い場所に植えようと考えて、収穫期間が長いオクラを陽射しの当たりが良くない場所に植えたのが間違いでした。昨年は1日に20~30本収穫していました。今年は1日に40本くらいオクラを収穫しようと思っていたので、がっかりしています。来年は必ず1日40本を達成したいと思います。
 枝豆の収穫も始まりました。ちょっと残念ですが、味にいつもより少し甘みが足りません。まだ4分の3ほど残っている枝豆が甘いといいのですが。(枝豆は収穫期がずれるように、3回に時期をずらいて植えました。)
 また、ほうれん草の収穫が終わった場所に葉大根を、蕪の収穫が終わった場所に廿日大根を植えました。今のところ順調に育っています。