雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

この冬・・雪の状況

 この冬はここまで少雪で、今朝は積雪が50㎝ほどしかありません。
 昨年の暮れ12月19日、20日には柏崎や長岡で車が立ち往生しましたが、その時にも十日町ではそれほど多くの降雪はありませんでした。(柏崎では立ち往生の区間が22㎞超にもなった。)
 それでも1月1日の夜から6日の朝までは雪が続き、最高で1m近くまで雪が積もりました。しかし、それ以降今朝まではほとんど曇り、雨、そして晴れの日が続いて、積もっていた雪は前述のように50㎝ほどに減りました。
 昨日からの寒気もほとんど十日町には影響がなく、昨日は午前中はよく晴れ、午後は曇りになりました。夜は強い風が吹いたものの、未明まで降雪がなく、早朝から薄っすらと雪が降りました。

 土曜の朝なので、自宅の前の道には、車の跡も人の靴跡もありません。美しく雪が覆ってくれました。下の写真は私の靴跡です。

 来週の24日からは強烈な寒気が南下して、警報級の大雪になる恐れがあるという予報が出ています。心配です。それでも1月の20日過ぎの今日まで少雪であったことはありがたく感じています。(1カ月儲けた、という気持ちです。)