雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

厳寒の朝

昨日1月10日は、この冬一番の寒い朝でした。

気温は-10°くらいだったと思います。

こういう厳寒の朝は、毎年一冬に数日はあります。

家の窓はすべて凍り付き、全く開きません。

晴れて放射冷却が強まった朝、前日降った雪が朝日に美しく輝きます。

f:id:chikaratookamati:20190111094315j:plain

清らかで静謐な雪国の早朝です。

この美しい朝は、雪国に暮らす人々にしか味わうことはできません。

 

今年になって朝日を見ることができたのは、実は昨日の朝が初めてです。

昨日まで朝日を見ることはできませんでした。

雪の日や曇りの日ばかりでした。

雪国・十日町の冬の朝は、凍える暗い朝です。

f:id:chikaratookamati:20190111102017j:plain

昨日の朝は、こんな朝焼けが見えました。