雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

ネマガリタケ、とう菜

 昨日タケノコ(ネマガリタケ)を採りに行ってきました。

 何時も行くところで結構いっぱい収穫できました。写真の右はキノメ(ミツバアケビの芽)です。まだ出始めで一本も伸びきったものはありませんでした。早速4軒にお裾分けしました。

 とう菜の収穫は二番芽に入りました。下の写真は三月菜です。中心の一番芽を切り取った脇から二番芽が出ていいます。

 下の写真は五月菜です。これも同じく中心の一番芽を切り取った脇から二番芽が出ています。

 一番芽は太いのですが、二番芽になるとかなり細くなります。5月2日には抜いて終わりにし、石灰を撒き、肥料を入れて耕そうと思います。たっぷり収穫し、味わうことができました。数軒にもお裾分けしました。

 りゅうきんかも終わりが近づきました。

 特に増やそうとしているわけではありませんが、毎年増えています。