雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

山の春はもうすこし

 フキノトウを採りに行ってきました。家の近くの雪はもうほとんど消えましたが、山にはまだ雪が残っていました。

 何時も行く山はまだ登り口にこんなに雪が残っていました。それでも雪の割れ目にはフキノトウが目覚めていました。

 天ぷらにしようと少しだけ採ってきました。
 キクザキイチゲを見つけましたが、開いてはいませんでした。

 ショウジョウバカマも見つかりました。

 もう10日もすると、春の可憐な花が見られそうです。

 我が家の雪割草が咲きました。

 なかなか雪割草を育てるのは難しくて、うまくいきませんが、それでもきれいな花をチョッピリ咲かせてくれました。