雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田松代塾

昨日の日曜日(5月26日)に、早稲田松代塾に行ってきました。早稲田松代塾とは十日町市松代(旧松代町)で年に6回(5月・7月・9月・11月・1月・3月の日曜日)、早稲田大学の先生方が午前に1時間30分、午後にも1時間30分の講義をしてくださる催しです。今年で…

水面に映る光、蛙の声

家の前の田んぼの田植えが終わりました。 夜になると田んぼに張られた水面に、街灯や家の光が映る、この時期ならではの美しい光景が見られます。 もちろん、この光景に一層の趣を添えるのは、蛙の声です。この声をお聞かせできないのは残念です。 私がこの季…

藤、タニウツギ

昨日まで3日間風が強く吹き、植えたばかりの茄子やキュウリの苗が被害を受けてしまいました。がっかりです。また苗を買って植え替えるしかありません。 昨夜から今朝にかけて、久しぶりに雨が降りました。雨が上がるのを待ち、午後になって山に行ってみまし…

タケノコ(ネマガリタケ)

足を曳いて歩いているのに、山に行きたくて、杖を突きながら行ってきました。 収穫したのが、これです。 タケノコ(ネマガリタケ)です。それでも結構採れました。4日前にも採りに行ったのですが、ちょうどタケノコの出る場所に入ろうとしている人がいたので…

山本山・・西脇順三郎詩碑

人間ドックの帰りに、山本山に寄ってきました。 私は小千谷の病院で人間ドックを受けると、その帰りにいつも山本山に登り、西脇順三郎の詩碑を見てきます。どうしてかわかりませんが、西脇順三郎の詩碑が見たくなるのです。 この詩碑の表面の左脇には、 この…

キジバト。花蘇芳、スギナ。

早朝机に向かっていると、キジバトの声が聞こえてきたような気がしました。窓を開けて耳を傾けると、確かにキジバトの鳴き声でした。ここ数年キジバトのデデッポーポー(ポーポポポーポーとも鳴くようです)という鳴き声に、癒され励まされてきました。毎朝…

山にも春・・スミレ、イワカガミ、イカリソウ

山にも春が来ました。 漸く雪も消え、ほとんどの場所へ車で行けるようになりました。 スミレが咲いていました。 オオバキスミレも咲いていました。 イワカガミも、 そして、イカリソウも咲いていました。 山桜も、雪解けの遅いところにはキクザキイチゲも咲…

独活(うど)

我が家の独活が採りごろになってきました。 我が家の裏は傾斜になっていたので、ブロックで囲んで山の土を入れてもらいました。その時に、その山の土に出ていた独活だ、と言ってもらったものです。一本もらったものがこんなに増えました。(写真に写っている…