雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

秋野菜の収穫ほぼ終わる

 昨日、蕪と大根(2本)を収穫しました。蕪の収穫はこれで終了です。自分でいっぱい食べたし、4~5軒にお裾分けもしました。出来としては80点で、合格点というところです。もっと間隔を狭くして植えたなら、1.5倍くらい収穫できたかもしれません。来年は100点の出来にしたいものです。
 大根は今年初めて植えてみました。出来はまあまあでした。来年は蕪と同様にもっと間隔を狭くして植えれば、これも今年の1.5倍くらい収穫できるかもしれません。
 大根はあと15本くらい畑に残っています。葉を菜飯にするために収穫せずにそのままにしています。雪が積もる前には収穫を終えようと思っています。
 白菜は今月の4日に全て収穫しました。例年通りのできでした。

 写真は4日に撮影したものです。
 いよいよ秋野菜の収穫も最終盤になりました。

 小春日を楽しむ畑のある暮らし      (佐渡市 渡辺ヨシ子)

 大根の収穫が終わると、秋野菜の収穫は終了ですが、畑には三月菜と五月菜が育っています。これはそのまま雪の下にして、春にとう菜として食べるものです。春のとう菜は甘く、美味です。その日を楽しみにしています。
 夜7時には、東の空の低い位置にオリオン座が見えるようになりました。いよいよ冬も間近です。雪が少ない冬であることを願っています。