雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の雑草

梅雨が明けました。とても暑い日が続いています。 怪我していたこともあって、梅雨の間ほとんど畑の草取りをしませんでした。その間に畑に雑草が生い茂ってしまいました。こうなったらこの機会に雑草のことを調べてみようと思い立ちました。 雑草とは、人間…

夏本番・・蜩の声

日の出前や夕方に、カナカナカナと蜩の声が聞こえるようになりました。私はこの声を聞くと夏本番の到来を感じますが、それと同時に、夕暮れの蜩の声はどこか哀調をおび、夏の終わりの予兆をも感じさせます。 また蜩の哀調をおびた声は、郷愁を呼び起こします…

梅雨

関東では日照不足で、野菜が高騰しているとか。ここ十日町は、梅雨らしい梅雨と言ったらいいのでしょうか、適度に雨が降っています。我が家の畑の野菜も、雨を喜んでいるようです。 ご覧のように、キュウリは毎日5~10本は取れます。インゲンもご覧の通り。…

抜釘(ばってい)手術

抜釘手術をしてきました。8日の午後入院し、9日に抜釘手術、10日午後に退院。2泊3日の入院でした。 抜釘手術とは、骨折治療のために体内に入れていた金属(ボルト・ワイヤーなど)を取り除く手術です。私の場合、膝の痛みがなかなか取れないのは、膝蓋骨を囲…

桔梗、グラジオラス、立葵

我が家の桔梗が咲き始めました。 桔梗を見ると、蕾を指で挟んで押し、ポンと音を出してみたくなります。子どものころはよくそうしていました。今でもそうしたくなります。 我が家のグラジオラスは下を向いて咲いていて、それを覗き込んだことはありませんで…