雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

蕪ができました

 蕪ができました。

 写真の蕪はどの蕪も種を蒔いてから60日ほど経って収穫したものです。どの蕪も中央の蕪くらいの大きさに育ってから収穫したいと思っているのですが、なかなか大きく育ってくれません。種の袋には収穫期は40日~60日と書いてあるので、これ以上は大きくなるのを待っているわけにいかないのかな、とも思っています。
 今年は虫に食われる葉がとても多く、昨年と比較すると順調に育ったとは言えない状況です。(葉が元気でなければもちろん蕪は大きく育ちません。)その上、未だにカタツムリもいっぱいいます。それでも蕪の味はもちろん変わりません。味噌の一夜漬けの蕪は歯ごたえが良く最高です。いっぱい作付けしてあるので、これから大いに楽しめそうです。