雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二度目のキノコ狩りは空振り

3日前に芽が出始めていたマイタケがあったので、採りごろかと思って山に入ってきましたが、まだ成長していませんでした。 マイタケはこんな状態なので、来週の火・水あたりにもう一度行ってみようと思います。本当に茸は採るタイミングがなかなか読めません…

茸シーズン到来・・マイタケ

この秋初めてキノコ狩りに山に入りました。まだかもしれないと思いましたが、思いがけずたくさんのマイタケが採れました。 上の写真のマイタケはまだ少し若く、明日になればもう一回り大きくなって、ちょうどよかったかもしれません。 上の2枚の写真のマイ…

水涸れの大河・信濃川   カゲロウ大発生

9月15日頃からカゲロウ(オオシロカゲロウ)が、信濃川にかかる妻有大橋で大発生しています。夜通りかかると街灯に群がっているのが見えます。 朝になるとカラスがカゲロウの死骸を食べようと集まり、(妻有大橋のたもと付近ではちょうど道路工事中ですが)…

山田康弘先生(国立歴史民俗博物館 教授)講演会

昨日は午前中、久しぶりに晴れました。午後に講演を聴きに行く予定だったので、無精で普通は午前中には畑仕事はしないのに、午前中に畑に出て白菜を24株植えました。雨であまり鳴かなかったツクツクボウシがしきりに鳴き、久しぶりの陽射しがとても心地よく…