雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

コメ作り、もう始まっています

 雪国・十日町のコメ作りは、田んぼの除雪から始まります。トラクターで除雪します。

f:id:chikaratookamati:20190309130518j:plain

これがなかなか大変な作業です。トラクターは土を耕す時には、前に進みますが、除雪の時は後ろに進みます。体を捻じ曲げ、後ろを向いて運転しなければなりません。ずっと後ろ向きですから、首が痛くなりそうです。

 三反歩(約30アール)の田んぼを除雪するとこうなります。

f:id:chikaratookamati:20190309131536j:plain

除雪した田んぼは、もうすぐ雪がなくなりそうです。今年は雪が少ないのでこんなですが、雪の多い年はこの時期にはまだ2メートル近く雪が残っていることもあります。

 トラクターで飛ばした雪は、当然隣りの田んぼの雪の上に積み重なります。そうなればこれまた当然のこと、隣りの田んぼの雪消えが遅くなります。そこで今度は油圧ショベルでその雪を掘り起こします。

f:id:chikaratookamati:20190309132742j:plain

こうして少しでも早く雪が消えるようにするのです。

 除雪した田んぼには、雪が消えるとビニールハウスが作られ、そこで苗づくりが始まります。

 毎年恒例のこの作業で、日本一の魚沼産コシヒカリのコメ作りは始まります。

 私はコメ作りの様子を見ているのが好きです。稲がぐんぐんと成長していく様を見ていると、なんだか感動さえします。今年も美味しいお米が実ってほしいものです。