雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の収穫・・スティックセニョール

今日は台風の影響で一日中雨でした。 我が家のささやかな畑で、スティックセニョールが取れました。 今年はスティックセニョールを8株植えました。スティックセニョールはブロッコリーに似ていますが、ブロッコリーと比べると、歯がスッと食い込み(スッと噛…

山の集落・・ホタルブクロ、クジャクシダ、etc.

昨日、山の集落に行ってきました。山の集落といっても、我が家から3、4キロのところにある集落です。 ウグイスが啼いていました。ホトトギスもキジバトも啼いていました。小雨の降る山の集落は、実に静かで豊かな空間で、入り込むとそこに閉じ込められて、…

花菖蒲、棘のあるキュウリ(四川)

我が家では、花菖蒲が満開です。 今年はこれまでで一番きれいに咲いてくれました。 畑では、棘のあるキュウリ(四川という品種)が取れ始めました。 手で持つと、棘が痛いほどです。どうして棘があるのか調べてみると、種が熟するまで食べられないように、身…

ムラサキツユクサ、チョウジソウ、ユキノシタ、etc.

今、我が家の庭には色々な花が咲いています。 ムラサキツユクサ ムラサキツユクサ(白) チョウジソウ シモツケソウ シモツケソウ(白) アリストロメリア アジサイはまだ蕾です。 蕾の時には、花に穴が開いている(隙間がある)ことに、写真を撮って初めて…

イヌワラビ

先日、ワラビと蕗を採りに行った時に、道端に出ていたイヌワラビ(まだ同定できていません)がとてもきれいだったので採ってきました。 葉の緑と茎の暗い赤茶の対比がとてもきれいです。(写真ではイヌワラビの美しさが十分に伝わらないのが残念です。) こ…