雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

畑の収穫・・スティックセニョール

 今日は台風の影響で一日中雨でした。

 我が家のささやかな畑で、スティックセニョールが取れました。

f:id:chikaratookamati:20190628205144j:plain

 今年はスティックセニョールを8株植えました。スティックセニョールはブロッコリーに似ていますが、ブロッコリーと比べると、歯がスッと食い込み(スッと噛み切れ)ます。その歯触りがブロッコリーより好きです。もう一ついいところは、10月くらいまで長く収穫できるところです。
 茄子も取れ始めました。キュウリはこれからはどんどん取れそうです。インゲンは花が咲き始めました。もうすこししたら収穫できるかもしれません。
 我が家はほぼ無農薬、ほぼ有機栽培です。安心して食べることができます。

 5月3日のブログ 独活(うど)*1で紹介した 独活は、今こんな様子になっています。

f:id:chikaratookamati:20190628212553j:plain

優に2mは超えています。隣の家の迷惑になるので、少し葉を落とそうと思います。
 写真の左に見えるのは、キュウリの支柱です。この支柱を土地の人は「シバ」と言います。

f:id:chikaratookamati:20190629054347j:plain

今でも支柱に柴を使っている人もいます。「シバ」はこの柴に由来する言い方なのでしょうか。

 6月12日のムラサキツユクサ、チョウジソウ、ユキノシタ、etc.*2で紹介した隙間のあったアジサイは今はこうなっています。

f:id:chikaratookamati:20190628213140j:plain

もうすぐ完全に花開きそうです。

 昨日、3キロほど山道を車で回りました。
 今、山は緑一色です。ほとんど花は咲いていません。成長する草木の生命力には、恐怖さえ感じます。
 合歓の花や百合の花を早く見たいものです。 

*1:

 

*2: