雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

独活(うど)

 

 我が家の独活が採りごろになってきました。
 

f:id:chikaratookamati:20190503090504j:plain

我が家の裏は傾斜になっていたので、ブロックで囲んで山の土を入れてもらいました。その時に、その山の土に出ていた独活だ、と言ってもらったものです。一本もらったものがこんなに増えました。(写真に写っているのはその一部で、40本くらい出ています。)全部採ってしまわずに、大切に育てれば、独活はどんどん増えていきます。

 私は山でも独活を採りますが、独活が5本出ていたとしたら、採っても2本までです。3本は必ず残します。そうすれば翌年も収穫できます。

 独活は天ぷらにしても、きんぴら、ごま和えにしても美味しいですが、私が一番好きなのは白和えです。妻が今年も作ってくれると思います。

 

 昨年山野草教室で先生からいただいた大文字草です。

f:id:chikaratookamati:20190503093236j:plain

今のところ冬を乗り越え、順調に育っています。秋にはきれいな花を咲かせてほしいと思っていますが、何しろ一年を通して育てるのは初めてのことなので心配です。秋に花を咲かせたときには、このブログに載せたいと思います。