雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

早春の訪れ・・マンサク、フキノトウ etc

 今日は朝から晴れ渡って、清々しい日になりました。

 私の散歩道には、マンサクが咲き、フキノトウが芽を出していました。

f:id:chikaratookamati:20200307141437j:plain

f:id:chikaratookamati:20200307141503j:plain

f:id:chikaratookamati:20200307141525j:plain

f:id:chikaratookamati:20200307141551j:plain

 今年は本当に早い春の訪れです。

 イヌフグリもかわいい花を咲かせています。

f:id:chikaratookamati:20200307141758j:plain

 まだまだ空気は冷たく感じますが(今朝は霜が降りていました)、陽射しを浴びての散歩は、早春の訪れを実感させてくれます。

 私の散歩道からは、越後三山の絶景が楽しめます。

f:id:chikaratookamati:20200307142500j:plain

 左から百名山の越後駒ケ岳(2003m)、八海山(1778m)、そして中ノ岳(2085m)です。この光景は幼いころから、目に焼き付いています。
 そして、越後三山の右には、これも百名山巻機山(1967m)が見えます。

f:id:chikaratookamati:20200307134332j:plain

 私が最初に登った本格的な山は、巻機山でした。その後、越後駒ケ岳、八海山と登りましたが、残念ながら中ノ岳には登ったことがありません。

  昨年、山野草教室で頂いた、雪割草が咲きだしました。

f:id:chikaratookamati:20200307130431j:plain

f:id:chikaratookamati:20200307144141j:plain

 一昨年頂いた雪割草は全て枯らしてしまいました。昨年頂いた雪割草はみんな育ちました。今日はまだ咲いたのは一輪だけですが、8鉢あるので、咲いたらこのブログに紹介したいと思います。