昨日、散歩を兼ね、フキノトウを採りに少し山道を歩きました。まだ山道は車では通れません。車は麓に止め、雪の上を歩いて上って行きました。山はこんな様子です。
この時期は雪の上を歩くことができます。雪渓を歩くようなものです。所々雪の消えているところがあって、フキノトウが出ていました。
天ぷらとフキノトウ味噌にするために、小さめな袋にいっぱい採ってきました。
山はまだ目覚めていません。そろそろ朝の気配を感じ、起きようとする頃でしょうか。
ショウジョウバカマが咲いていました。この花ほど可憐な花はありません。
見れば見るほど、その精巧さに感動させられます。これこそ神の作りし花と感じます。
ブナは少しですが芽吹き始めていました。
雪が消え車で通れるようになるには、もう2、3週間はかかりそうです。まだ「ゆは」の季節です。今朝はマイナス2℃で、霜が降りました。
ところで、前回のブログに我が家の雪割草の写真を載せましたが、その雪割草は私が育てて2年目のものです。その雪割草は散り始めています。今は育てて1年目のものがきれいに咲いています。
来年は大きくなってくれるでしょうか。昨年はしませんでしたが、今年は1週間に1回、肥料を与えています。大きく育ってほしいものです。