雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

2022茸シーズン Part5

  昨日(10日)山に入って、ヒラタケとムキタケを少しですが採ってきました。下の写真はヒラタケです。

 下の写真は昨日採った茸をきれいに洗ったものです。

 たったこれだけで、ナメコは採れませんでした。
 実は11月29日にも茸を採りました。その時はナメコとヒラタケ、それにムキタケを採りました。

 下の写真は分かりにくいと思いますがムキタケです。

  

 12月1日から2日に雪が降り、積もりそうだという予報だったので、今年の茸採りは11月29日で終わりかと思っていました。しかし2日に降った初雪はうっすらと積もっただけで、翌日にはほとんど消えました。そこで再び昨日も山に入り茸を採ることができました。14日、15日と雪の予報なので、今度こそ2022年の茸採りは終了かもしれません。