雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

夏野菜の収穫

 梅雨が明け後、連日34度前後の酷暑が続いています。

 専業一人農家の私は昨日は、スティックセニョール、インゲン豆、モロッコ豆、そしてオクラに追肥をしました。(スナップえんどうは酷暑のせいか、枯れてしまいました。)追肥をし、そのあと十分に水をやりました。水の好きな里芋にも毎日水をやっています。昨年もこの時季に気温の高く、雨の降らない日が続いたことがあり、そこで水をやらなかった畑では、里芋が大きな被害を受けていました。こういうときに里芋には水やりが欠かせません。

 我が家の畑ではようやく夏野菜が結構穫れ出しました。

f:id:chikaratookamati:20210719213111j:plain

 これが今日収穫したものです。
 オクラは写真ではよく分からないかもしれませんが40~50本穫れました。現在のオクラの様子では、二日にこれくらいずつは穫れそうです。茄子、豆類は漸く穫れるペースが上がってきました。キュウリはあまり出来が良くありません。一日に5、6本、多い日には10本ほどです。
 どの野菜も収穫して、時間を置かず調理(主に茹でる、漬ける)するので、とても甘みがあります。夏野菜をいっぱい食べて、暑い夏を乗り越えたいと思います。