雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

秋の作付け、10日遅れる

 10日遅れで秋の作付けを終え、漸く昨日防虫ネットを掛けました。

 8月23日に4回目のコロナワクチン(モデルナ)を接種しました。翌日24日には副反応で38.6度の熱が出ました。その翌日25日には熱は下がりましたが、完全には下がりきらずに微熱の状態が続きました。29日なると再び38度代の熱が出て、30日もその状態が続きました。加えて30日には尿が出なくなり、ついに31日の午前6時ごろに十日町病院に駆けつけ、排尿の救急処置をしてもらいました。その後で泌尿器科の診察を受け、9月9日の再診までチンポコに管を挿したまま自宅で療養することになってしまいました。そのために9月初めには作付けをしようと考えていた秋野菜の作付が、10日遅れてしまいました。
 チンポコに管を挿したままで、生活することは非常な苦痛でした。

 チンポコに管を通して療養す痛い辛いがこれ命綱  (ちから)

 管があたって刺激するのか、いつもおしっこが出たいような気がするのですが、おしっこを出すことはできません。

 チンポコに管を通して療養す常なる尿意に苦しめられて  (ちから)

 チンポコに管を通して療養す夢はジャーとしょんべん飛ばすこと  (ちから)

 9月9日の再診ではたして管を抜くことができるのか心配でした。

 チンポコに管を通して療養す九日間ではたして終わるか   (ちから)

 9日の再診では、管から水を膀胱に入れ、その後管を抜いて、チンポコから排尿できるかという検査がありました。スーと排尿できた時にはホッとしました。

 再発を恐れる心横に置き管とれしこと今は喜ぶ   (ちから)

 チンポコの管抜きとりてすっきりす五体満足ああ快し   (ちから)

 このような訳で作付けが遅れましたが、9日、10日、11日の3日間で大蕪、中蕪、三月菜(とう菜)、それに初めて作るサラダスティックの種を蒔き、白菜の苗を植えました。10日間作付けが遅れたのでどういう影響が出るか心配ですが、今のところ芽が出て順調に育っています。昨日は1回目の間引きをして、防虫ネットを掛けました。

 次の写真はサラダスティックの芽です。

 初めて作るので、はたしてどうなるか。
 次の写真は現在の畑の様子です。

 台風14号が直撃しそうで心配です。