雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

とう菜の収穫始まる

 漸くとう菜の収穫ができるようになりました。下の写真は三月菜です。

f:id:chikaratookamati:20220414171729j:plain

 今朝6時半に収穫し、直ぐ妻に茹でてもらいました。収穫から30分も時間を置かずに調理(茹でる)することは、自分で作っていなければできることではありません。とても甘く美味でした。これぞ豪雪地の「ゆは」の味です。
 下の写真が今朝収穫した三月菜です。

f:id:chikaratookamati:20220414172845j:plain

 アスパラ菜は前のブログに書いたように、雪の下で全て腐っていました。
 下の写真は五月菜です。

f:id:chikaratookamati:20220414172132j:plain

 五月菜は腐ったものも少しありましたが、ほとんどが生きていました。今は写真のような状態で食べられるようになるのか、まだ分かりません。
 下の写真は大崎菜です。

f:id:chikaratookamati:20220414172457j:plain

 大崎菜は三月菜などより1カ月ほど種を蒔くのが遅かったので、芽が出てすぐに雪の下になってしまいましたが、ほとんど生きていました。これから成長すれば食べられるようになると思います。
 この経験を活かして、来年はもっと多く収穫できるようにしたいと思います。

 雪もいよいよ消えてきました。もうすぐ豪雪地・十日町にも春がやって来そうです。所々ですが桜も咲き始めました。昨年は咲かなかった桜も、今年は見られそうです。