雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

カタツムリ異常発生、夏野菜収穫始まる

 カタツムリが異常に多く発生しています。下の写真は今朝野菜を収穫するときに撮影したものです。
 下の写真はスティックセニョールの葉にいたカタツムリです。

 キュウリの葉にいたカタツムリです。

 これもスティックセニョールの葉の陰にいたカタツムリです。

  これは支柱にくっついていたカタツムリです。

 私は30年以上畑をしていますが、こんなにカタツムリが発生した年はこれまでにありませんでした。もちろんカタツムリの大発生は私の畑に限ったことではありません。先日近所の知り合いの方が、朝ほんの1時間くらいでカタツムリを30匹くらい見つけてつぶしたと言っていました。どんなことがこのカタツムリの異常発生の原因なのでしょう。

 夏野菜の収穫が始まりました。

 今朝収穫した茄子とピーマン、それにスティックセニョールです。まだ始まったばかりでいっぱい穫れたとは言えませんが、茄子・ピーマン・スティックセニョールは順調に育っています。
 しかしキュウリが今年はうまく育たなくて、まだこれまでに10本くらいしか収穫できていません。元気になってほしいと思いますが、難しいかもしれません。
 オクラは170本以上植えました。漸く今朝花が咲きました。

 毎日40個以上収穫できるように期待しています。