雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

再び山菜採り

 この時季は、畑仕事と重なって、毎年大忙しです。畑は漸く畝を作るところまでいきました。来週には茄子やキュウリの苗を買って、植えようと思います。

 1週間ぶりに山菜を採ってきました。蕗とネマガリタケです。

f:id:chikaratookamati:20210515184905j:plain

 ワラビが出始めました。

f:id:chikaratookamati:20210515185048j:plain

 収穫はこの通り、結構採れました。

f:id:chikaratookamati:20210515185130j:plain

 出たばかりの、いいワラビです。

 キノメ(みつばあけびの芽)も出ていました。

f:id:chikaratookamati:20210515185413j:plain

 収穫は残念ながら多くはありません。

f:id:chikaratookamati:20210515185511j:plain

 キノメとネマガリタケを入れた、ご飯を作ってもらおうと思います。とても彩りが良く美味しいご飯です。

 山ではフジが咲き、ツツジタニウツギも咲き始めました。

f:id:chikaratookamati:20210515185908j:plain

 フジのツリーです。
 山は最も美しい時季を迎えようとしています。