雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

山菜採り

 今年は大雪でしたが、山菜の時期はほぼ例年通りです。
 まず4月27日にタラノメとキノメ(ミツバアケビノメ)、場所を変えてフキノトウを採りました。下の写真はタラノメとキノメです。

 5月2日はキノメ、タラノメ、ウド、ゼンマイを少しずつでしたが採りました。

 そして今日はタケノコ(ネマガリタケ)とタラノメを採りました。

 タケノコは結構採れました。3軒にお裾分けしました。

 タラノメはまた天ぷらにして食べようと思っています。タラノメの天ぷらに蕎麦は最高のご馳走です。

 とう菜は5月3日にお仕舞にしました。まだ採れそうで惜しいとは思いましたが、春の作付の準備のために全部抜いて、畑に石灰を撒き、豚糞を入れ、耕しました。
 下の写真は五月菜です。五月菜もうまく育ってくれました。

 下の写真は左から五月菜、三月菜、大崎菜です。

 大崎菜も育って食べることができました。三種類のとう菜を茹でて食べ比べてみましたが、大した違いは分かりませんでした。
 とう菜は美味しかったのですが、今年はいっぱい作りすぎたようです。とても食べきれないので、お裾分けをしました。来年は作りすぎないようにしたいと思います。