雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

夏野菜の収穫(3)

 今朝、収穫した葉大根、枝豆、茄子です。

 葉大根は初めて作ってみました。7月13日に種を蒔き、たった3週間で収穫できました。こんなに早く収穫できるとは思っていませんでした。まだ3分の1ほどは畑に残してあります。もう少し大きくしてみようと思います。
 枝豆は3回に分けて種を植えました。収穫時期が一緒にならないようにするためです。まず1回目の種を植えます。それから2週間の間をあけ2回目を植えます。3回目もまた2週間あけます。しかし1回目に植えたものと2回目に植えたものは収穫時期が同じになってしまいました。気温が上がってくると成長が早くなって追い付いてしまうのです。豆が大きくなりすぎると味が落ちるので、収穫して数軒におすそ分けして、喜んでもらいました。葉大根ももちろんおすそ分けです。
 茄子の収穫は順調です。小さなものを収穫し、漬物にして食べています。茄子ももちろん食べきれないのでおすそ分けです。

 葉の陰のお化け胡瓜を一つ捥ぐ     (佐渡市相川 絹沢裕子)

 暑い夏で、毎日体がべたべたで不快ですが、野菜は元気に育っています。新潟県下越地区(北部)は豪雨で被害が出ているようです。ここ十日町はありがたいことに雨はあまり降ってはいません。