雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

令和4年元日

 令和4年の始まりも、例年通りの雪になりました。積雪は1mちょっとというところです。

f:id:chikaratookamati:20220101152958j:plain

f:id:chikaratookamati:20220101153033j:plain

 今朝の雪は20cmほどでしたが、昨日の朝は50㎝近く積もっていました。除雪機をなるべく使わずに、スノーダンプで雪を出したので、6時15分から始め、雪出しが終わったのは8時20分でした。2時間以上もかかってしまいました。

 雪出しをしているうちに夜明ける      (ちから)

 昨日今日の新潟の日出は6時59分です。(明日1月2日は7時00分)この時期は雪出しをしているうちに夜が明けます。朝の雪出しだけで、万歩計は6000歩を超えました。昨日は朝だけでなく、昼と夕方にも雪出しをしました。夜には万歩計は10000歩を超えました。まさに雪出しは雪国の人にとって、きついエクササイズです。運動不足解消にうってつけです。

 雪出しで冷えてた体が汗を噴く       (ちから)

 雪出しをしているうちに汗が出て、途中で一枚上着を脱ぎました。しかし、強い風が吹き、顔に雪が当たっていたので、雪出しの後で朝食を食べようとすると、顔だけは凍ったように冷たいままでした。

 雪出しで体汗ばみ顔凍る          (ちから)

 コロナで去年に続き今年も、町内の賀詞交換会がなくなったので、ゆっくりと雑煮を食べることができました。酒を飲まない私には、お酒を飲む場は嫌でたまりません。私には賀詞交換会がないのは嬉しいことです。
 今朝はもちろん日の出を見ることができませんでした。しかし、少しだけ太陽が顔を見せてくれる時がありました。去年の日記には1月5日の10時40分頃に初の陽射しと書いてあります。5日まで太陽を見ることができなかった昨年と比較すれば、今日ちょっとだけでも太陽を拝めたことは、ありがたいことです。