雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

秋野菜の収穫 Part2

 10月31日に白菜(18個)と里芋を収穫しました。里芋(白菜も)は収穫したら陽に当てて乾かさなければなりません。11月になってから収穫する予定でしたが、予報では11月1日から1週間近く晴天の日が期待できそうにないので、31日に収穫しました。

 白菜はこれまで最高のできでした。しかし里芋は良い出来ではありませんでした。

 里芋はもう30年近くも作っているのに、一向にうまく作れません。もっと頑張らなければ…。
 サラダスティックの収穫も昨日(11月1日)で終わりました。サラダスティックはいっぱいできて5軒におすそ分けもしました。ピーマンも31日に抜きました。
 いよいよ我が家の畑に残っているのは蕪だけになりました。

 これは今朝収穫した蕪です。今年は売ることができるくらいに、とてもいい蕪ができました。毎日10個くらいずつ収穫しています。まだ大蕪はこれからです。大蕪も出来が期待できそうです。