雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

廿日大根、葉大根、ほうれん草

 廿日大根、葉大根、ほうれん草ができました。

 廿日大根、葉大根、それにほうれん草も収穫が終わったら、その後には極早生枝豆を植えます。その極早生枝豆を収穫した後には、9月に蕪を植える予定です。
 廿日大根は順調に育ち、もう何度も収穫しました。廿日大根の味噌漬け(一夜漬け)は歯触りと辛みが最高です。廿日大根はとても美味しいのに、スーパーなどでは見かけないのはどうしてなのでしょう。育てるのは簡単なのでお薦めです。
 ほうれん草はあまり大きく育っていません。間引きをしなかったせいなのだと思います。ほうれん草の芽はあまりに弱々しく、これで育ってくれるのだろうかと見守るうちに間引く時機を逸してしまいました。しかし味は文句なしです。
 葉大根も間引きをしなかったのであまり大きくはありません。しかし味の方はこれも文句なしです。
 間引くというのは、せっかく芽を出したのにと思うと、どうしても躊躇してしまいます。まだまだ半人前の専業一人農家です。