雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

ラディッシュを収穫

 漸く野菜の収穫が始まりました。今日はラディッシュ(廿日大根)を収穫しました。と言っても今日でラディッシュの収穫は4回目になります。

 5月20日に種を蒔き、初収穫は6月12日でしたから、種を蒔いてから、名前の通りほぼ20日で収穫が始まりました。本当にきれいな野菜です。
 今年はなかなか気温が上がらず、我が家の畑の野菜は成長が遅れています。収穫が始まったのは、まだラディッシュとスティックセニョールだけです。キュウリは来週には穫れそうですが、今年初めて植えたほうれん草は収穫までにはもう2週間ほはどかかりそうです。オクラ、茄子は成長が遅れています。モロッコ豆、インゲン豆はまだ収穫時期の予想がつきません。
 収穫の時期をずらすために、枝豆を3回に分けて植えるので、その間にラディッシュを植えました。ラディッシュの収穫が終わったら枝豆を植え、枝豆の収穫が終わったら、とう菜を植える予定です。
 日光も不足しています。太陽の光が射し、気温が上がってほしいと思います。