雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

夏野菜を収穫

 今日も朝から雨が降っています。いつまでこんな天気が続くのでしょう。私の記憶では、7月になって昼間ずっと晴れた日は、1日だけだったように思います。

 先日、スーパーでキュウリが1本100円以上していたのを見て、びっくりしました。長雨で野菜の値段が高くなっているようです。

 我が家のささやかな畑では、けっこう順調に野菜が育っています。

f:id:chikaratookamati:20200728095920j:plain

 今朝、これだけ収穫しました。

 特に茄子とピーマン、それにインゲン豆とモロッコ豆がいっぱい採れています。それにしてもインゲン豆・モロッコ豆の蔓の成長の旺盛さにはびっくりします。「ジャックと豆の木」の、豆の木でなければならなかった理由が分かるような気がします。

 キュウリは長雨で弱ってきたようです。スティックセニョールの葉は、蛙たちの絶好の遊び場になっています。オクラは漸く穫れ出しました。蛙が多いのは例年通りですが、カタツムリは例年以上にいっぱいです。

 雨の好きな里芋は順調に育っています。このまま育ってくれると収穫が期待できますが、私の畑では順調に育っていても、どういうわけか肝心な時期に葉が枯れてしまい、収穫が期待していたほどにならないことがあるので心配です。里芋はけんちん汁には欠かせません。

 モロヘイヤももう何度か食べました。順調です。

 それにしても、もうそろそろ梅雨が明けてほしいものです。