雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

空からの大迷惑な贈り物・・豪雪

 前回の2月1日のブログには、去年と比較すると雪が3、4割少ないと書きましたが、その後の5日~7日、20日の午後~24日の朝のかけての降雪で昨年以上の豪雪となり、隣の津南町では16年ぶりに積雪が4mを超えました。特に20日~24日にかけての雪は、たくさん積もっていた雪に、さらにたくさんの雪が降り積もったので、雪の持っていき場所がなくなって困った人が多かったようです。

 東京の大雪テレビで斜めに見     (村上市 松山勝彦)

 雪月花といえば風雅な眺めの代表ですが、雪国の人で雪景色を風雅な眺めと思う人はまずいないでしょう。雪景色を風雅だと言うような人は、雪のほとんど降らない地方の人に違いありません。

 豪雪の残したものは雪の山風雅な山であるはずもなし   (ちから)

 次の写真は昨年も紹介したショッピングセンター駐車場の雪山です。

f:id:chikaratookamati:20220228173143j:plain

 今年もご覧の通り巨大な雪山ができました。

 除雪とは雪の移動に他ならず日々高くなる雪山見上ぐ  (村上市 杉江正子)

 下の写真は今朝私の部屋から撮影したものです。

f:id:chikaratookamati:20220226145143j:plain

 写真の右の家は、屋根から落ちた雪と屋根の上の雪とがつながっています。これでは落雪式の屋根も役に立ちません。
 下の写真も今朝撮ったものでが、我が家の前の雪壁です。

f:id:chikaratookamati:20220226180205j:plain

 これだけ壁が高くなると、私の小型除雪機では壁の上まで飛ばした雪が届かなくなります。
 下の写真は我が家の後ろの方を横から撮った写真です。

f:id:chikaratookamati:20220226180641j:plain

 2月1日のブログでは、家の裏の雪の片付けはこの冬1回で、これで終わってほしいと書きましたが、その後2回して3回になりました。昨年は5回もしています。
 下の写真は家の前の様子です。

f:id:chikaratookamati:20220226181345j:plain

 豪雪ですがほんの2日雪が降らないだけで、道はかなりきれいになります。それは我が家の前が田んぼで、雪が出せるからです。本当に向かいに家がないので助かっています。

 予報ではこれからは雪が降ることはほとんどないようです。やっと厳しい冬も終わりです。疲れました。