雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

雪割草展示会

 昨日26日に松代駅で開催されている雪割草展示会に行ってきました。私が見るのは3回目になりますが、今年も見事な雪割草が展示されていました。

f:id:chikaratookamati:20220327052121j:plain

f:id:chikaratookamati:20220327052144j:plain

f:id:chikaratookamati:20220327052210j:plain

f:id:chikaratookamati:20220327052230j:plain

f:id:chikaratookamati:20220327052250j:plain

f:id:chikaratookamati:20220327052309j:plain

f:id:chikaratookamati:20220327052330j:plain

f:id:chikaratookamati:20220327052352j:plain

f:id:chikaratookamati:20220327052410j:plain

f:id:chikaratookamati:20220327052429j:plain

f:id:chikaratookamati:20220327052500j:plain

 私が初めて雪割草展示会を見たのは二年前のことです。松代駅で開かれている、まさにこの展示会です。そのことは二年前のブログにも書きました。あまりの立派さに驚きました。しかし松代は十日町市でも、山奥の田舎です。ですから他の大きな市で開催される展示会では、もっと見事な雪割草が展示されるのだろう、そう思っていました。だがその考えは間違っていて、松代の雪割草展示会は非常にレベルが高いようです。というのは昨年見た新津フラワーランドの展示会や一昨日(25日)に見てきた雪国植物園の展示会より、松代で展示されている雪割草がずっと立派なのです。新潟県では他にも国営越後丘陵公園や大崎雪割草の里、その他各地で雪割草展示会が開催されていて、もっと各地のものを見なければ断定できませんが、まず間違いないと思います。田舎の展示会だなどと先入観を持っていた自分が恥ずかしくなります。
 記念にまた一鉢(ポット)買ってしまいました。

 前述しましたが一昨日(25日)に長岡の雪国植物園に行ってきました。あまりにも広いのでびっくりしました。まだところどころ雪の残る里山を歩いて早春の花を見てきました。
 次の写真はオウレンです。

f:id:chikaratookamati:20220327061202j:plain

 小さい可憐な花です。
 水芭蕉も咲いていました。

f:id:chikaratookamati:20220327061258j:plain

 もちろん雪割草も咲いていました。

f:id:chikaratookamati:20220327061421j:plain

 その他には、キクザキイチゲショウジョウバカマ、マンサク、ザゼンソウなどを見ましたが、これからが見ごろのようです。