雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

2022茸シーズン Part2

 3日前に見つけておいたマイタケを採りに、山に入ってきました。3日前に見つけていたのは2か所です。1か所のマイタケは少し小さめでしたが収穫しました。もう1か所は3日経つのに大きくなっていなかったので収穫はしませんでした。
 下の写真は3日前に写したものです。

 次の写真は同じマイタケを今日撮ったものです。

 ちょっとぼけた写真になってしまいましたが、3日経ってもあまり大きくなっていないことが分かると思います。今度は日曜日に採りに行こうと思います。

 毎年のようにマイタケが採れていたミズナラの木が1本1本と枯れていくので、新しい木を見つけなければと思っていました。今日は私の体が元気で動いたので、マイタケを探す範囲を少しですが広げてみました。すると2か所でマイタケを見つけることができました。

 2か所とも時期がぴったりで、最高のマイタケが採れました。3日前に採ったマイタケは残念ながら少し採るのが遅れ、味があまりよくありませんでした。今度は最高の味を楽しめそうです。

 上の写真が今日収穫したマイタケです。同じマイタケでも色も形も大きく違っています。写真の右のサンゴのように見えるマイタケはけんちん汁にしてもらおうと思います。きっと茸のいい味が出るはずです。他はマイタケご飯や天ぷらにしてもらって食べようと思います。