雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

2022茸シーズン Part3

 9日にマイタケを採ってきました。

 下の写真は3日に見つけた時にはまだ小さかったので、取り残しておいたものです。6日経ってようやく程よい大きさになりました。

 9日には次の写真のマイタケも採りました。

 まだ少し小さめでしたが、このくらいがマイタケご飯にすると弾力があっておいしいので採ってしまいました。栽培されたマイタケには弾力はありません。ちょうど良いタイミングで採ったマイタケは弾力があり、とてもいい香りがあります。栽培物は比べ物になりません。

 今日も9日に採り残しておいたマイタケをほんの少しですが採ってきました。今シーズンのマイタケは今日で終了です。

 今日(13日)はナラタケを採ってきました。

 昨年はナラタケが全く採れませんでした。私は30年以上茸を採っていますが初めてのことでした。以前は10月5日にはほぼ確実にナラタケが採れました。それが、ここ数年は気温が高くなって時季が読めなくなり、昨年は暖かい日が続いてついに全く採れなかったのです。今年は10月に入ると気温が下がったので、そろそろ出ているかもしれないと思い、いつものところに行ってみました。そこでようやく見つけることができました。

 これでけんちん汁が食べられそうです。
 十日町ではナラタケが一番人気です。マイタケよりも喜ばれます。けんちん汁にナラタケは最高のキノコです。