雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

国際雪割草協会展示会

 長岡市国営越後丘陵公園で開催されている、国際雪割草協会展示会を見てきました。国営越後丘陵公園は3月末まで入園料・駐車料とも無料で、雪割草の展示会が目当てではない家族連れなども大勢いました。展示会は私がこれまで見た中では、一番の規模で見ごたえもありましたが、花の素晴らしさでいうと、私が雪割草の展示会というものを初めて見た、2000年の松代の展示会が一番です。このブログの2000年の写真と比較するとそれが分かります。
 会場の様子です。

 展示されていた雪割草です。

 我が家の雪割草は昨年ほとんどの花芽を鼠に食われてしまい、生き残ったものが少しだけ咲いています。とても貧弱なので写真を載せることは控えます。これから1年育てて、立派になるようでしたら来年は写真を載せたいと思います。
 私は懲りもせずに雪割草の苗を2株(500円)買いましたが、1万円以上も勝っている人が幾人もいました。びっくりです。育てるのがなかなか大変なのに、そんなに買って育てられるのかなぁ、と他人事ですが思いました。