雪国・十日町から ちからのブログ

豪雪地に暮らす思いとその自然について綴ります

茄子が元気になって大収穫

 異常な高温と少雨で弱っていた茄子が、雨が降るようになって完全に復活して、これまでにないほどの大豊作です。
 下の写真は今日収穫した茄子です。

 私は茄子を10本植えていますが、これほど多くできるのは初めてです。とても我が家だけでは食べきれないので、皆さんにお裾分けです。
 茄子がいっぱい穫れ出したのはもちろん我が家の畑だけではありません。どの家の畑でもびっくりするほどに茄子が穫れているようです。
 我が家のオクラは毎日40~50本穫れていたのが、8月の末から急に20本くらい減って、毎日20~30本くらいの収穫になってしまいました。それでも食べるのにはまだ十分です。

 今日、三月菜と蕪の種を蒔きました。三月菜は収穫時期をずらすために3回に分けて種を蒔きました。蕪は4回に分けて蒔きましたが、今日で秋の植え付けは終了です。
 三月菜と五月菜は秋にも食べますが、来年の春、雪が解けた後で食べるのが目的です。蕪は2種類種を蒔きました。それに今年は初めて大根を蒔きました。それと白菜を16株植えました。
 順調に育ってほしいところですが、今年は気温が高くて、昨年と比較すると芽が出た葉が虫にいっぱい食べられています。全てにネットはできませんが、できるだけネットを掛けようと思います。